小豆37.25グラム

万年小豆色ブログ/最近は感情に任せて書きがち

2017年02月



漫画3冊あったけど書いてる途中に日付またいだので分ければ2日分のノルマ更新やん!
…なので前回の続き、延長線上の話です。

あ、あと仲谷鳰先生のサイン会当たりました!
嬉しいの反面、サイン会って初めてなんだよな…勝手がわからないうえにピンなのでどうなるかわかりませんがとりあえず当たったからには楽しみのほかありません。



八王子みなみ野で今期の大会納めをしました。
まあ完全フリーなので投げたいやつを投げて終わったので悔いはなし。

来期は早く決まれば決まるだけ長く、無限にクイズできるんだけどなぁ…
僕の性格や某準備の関係上、叶わなさそうなのでまずはそっちを頑張ります。


☆漫画続き



過去の記事で紹介した漫画の単行本です。

映画の前日譚ですね。
ほんとになんでこれを説明しないんだ…って内容の話しかありません。
というかその記事でその説明しなかった内容全て言ってしまった感じがあるので、
やっぱり観た人にはぜひ読んでほしい。

記事の後に更新された話としては伊純と美晴の関係。
美晴がなぜ伊純に憧れているのか。が第5話の内容でした。

まあWeb更新で毎話更新されるたびに即読んだので
同じ話やん!書きおろし特になかったやん!みたいなところはありましたが、
高校生篇を信じて。
5人の話はまだまだ僕は観たいんですよ。5回観た身としては。

ちなみに先週リズムゲームである
ポッピンQ Dance for Qみたいなタイトルのゲームが配信されたんですが、
僕のスマホ未対応でした…

play1200円ちょうど残高あって入れる気マンマンだったのにこの仕打ちはないよ…



新米姉妹のふたりごはん3<新米姉妹のふたりごはん> (電撃コミックスNEXT)
柊 ゆたか
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2017-02-27



某オタクに1巻出て少し経った頃(だっけ?)に教えてもらい
おもしろいやん!ってハマって3巻目。

プリンからクレームブリュレ、マカロンにアイスクリームといったデザートから
ローストチキンでクリスマス祝ったりで、
できたて姉妹2人暮らしなのにメニューほんま豪華やな!ってのが一つの魅力。

さらに「新鮮な野菜選び」といったちょっとした疑問や、
「クリスマスパーティー」「友達にラブレターが届いた」といった日常や学校生活パートも
魅力がありました。
あと今巻の新キャラの登場により、野生動物の肉が扱えるようになってしまいました…
いわゆるジビエですね。
あやり(妹)の腕の見せ所とまではいきませんが、毎回のメニューに幅が広がりますね。

あとがきで取材で季節によって狩猟できないとか、この生き物は食べちゃいけない!みたいなところに気を付けなければ「脱法姉妹」になってしまう…みたいなオチも面白かったです。


僕の好きなシーンはサチ(姉)のセリフ
「君に最高のきゅうりの称号を与える!」のところとアボカド選びです。


ちょうどこういったところが僕の感性をくすぐってしまいました。






近年はグルメ漫画は多くなって全然把握しきれないところがありますが、
まあ各々の推したいグルメ漫画を推していけばいいと思います。
ただし野原ひろしの昼メシ、お前はだめだ。
 


2日分またいでノルマを完成したので今回はここまで。
明日更新して月納めするのか今月はここまでかは気まぐれです。

ではでは


 



2月は雑記で押し通しだしてて無理やり、やっつけな感じが出てきましたね。

過去の記事ぼーっと眺めてたら普通に誤字脱字みっけて直さなきゃなとか思うんですけど、、いちいち記事を開くの面倒ですよね。
ドッキリテクスチャーがあればな~


☆ 映画『宇宙ショーへようこそ』
なんで借りたんだっけ…と思ったけど課題のついでに借りて観たけど感想書き忘れていた。

ストーリー
夏休みに遊んでる途中で助けたイヌが宇宙人で、お礼に宇宙に連れていってもらったら
手違いで帰れなくなった。
あと山葵が宇宙の秩序を変えるような存在だったせいで宇宙人からメッチャ狙われた。


こんな感じでした。
正直メインのこどもたちの声は主人公以外全くわかりませんでした。
あとその主人公と、従妹の子が途中でかなり喧嘩してて大丈夫かなと思ったんですが、
気がついたら落ち着いてました。
あと主題歌がスーザン・ボイルでした。ワロタ。


評価★★★3
退屈ではなかったし最後まで観れたのですが、ズガーン(山葵)どんだけ推すねん。
劇場アニメに最近耐性ができつつあるのでこれからも気が向いたら何か借りたいですね。



☆漫画



なんやこのギャルの表紙。
夏休みにこのギャルやら星野やら三巻の表紙の女の子やらで合同夏合宿があり、
主人公である小早川がいろんな問題に向き合っていく(過去の清算のような感じ)

前の巻と比べるとインパクトに欠けたかな~って印象。
登場人物みんな性格尖ってるけど基本優しい世界ですね。「悪人」が居ない気がする。
あと顧問の先生が先生辞めるらしいので衝撃でしたね。

二人でこのままやっていけるのでしょうか


ここで止めて続きは次の記事で。


 



代々木篇です。
今回はスペシャルゲストとしてクイズキチガイで有名な賢王が来てくれました。

っていうのも私が「チケット余ってるんで!お代は頂かないんで!」みたいに
アプローチしまくって「地蔵しそうだからな~」って言ってた彼をねじ伏せた形です。

まあ楽しんで頂けるならお代とかそういうの関係なしに来てほしいですよね。
実際今までとは違う感じでものすごく楽しかったです。他の皆様も言ってくれれば予定を合わせてぜひ行きましょう。

新規大歓迎の老害オタクです。嫌いなタイプは同じ老害タイプです。


では、感想。
一曲ずつやるか全体の感想を書くか某所でアンケートを取ったら後者になったのでそれでいきます。
某正義感溢れる五輪ブログのように一曲ずつ書いたりしたかったかな~というと、
いつ書き終わるのか分からなくなるのでよかったです。



☆セットリスト
以前も書いたようにハッピーリンクから始まり、従来の構成とは大きく変えてきたので、新鮮味があってよかった。ただ案の定Bright Canaryの曲はRainy Day以外消し飛んでしまったので、次回ライブがありましたらそこの救済というか、また新たな構成が生まれればいいかなと思った。

多分初期の後半組(puppyごろから)とBunnyやラキダキから入った組辺りにはストライク近いと思う。

☆会場
第一体育館ということもあり、中央までステージを伸ばして中央で歌ったり、端っこのサイド(名前を忘れた)から出てきて歌いだすところが大きいハコならではだなーと感じた。
そのサイドの一番前のオタクはめっちゃ近かっただろうし、好きになること間違いなしでしょう…
計画通り。


☆衣装
やっぱ脚見ちゃいますよね。…は置いといて
トークの時に一生懸命衣装のアピールをしようとしてカメラが接近しているのにジャンプを何回もしていく姿はあざとい。はいかわいい。
片方は片方でRaiseのようなドレスとRaiseのような曲はいつだって卑怯。


☆映像
ライブ休憩衣装チェンジ間に流される映像。
なんと今回は4会場全て同じ映像でした。
2-2で分けたり会場ごとにアンケート取ったりするタイプで差分があった今までと比べるとやっぱり物足りなかったかな。と
そもそもライブに4回行く人種が少ない(もちろん全部行くというファンも居るけど)ので地方によって差が出て映像特典…っていう方法ももったいないところはあったし、悩みどころ。

救いではないですが、でも4回観ても笑ってしまう映像控えめに言って、破壊力しかない。
星のクッションとライオンはこれからもセットで付いてきます。
 

☆トーク
いつもの「ゆいかおり」でした。いうことなし。
騎士(ナイト)発言「だってあなたのナイトじゃない」で全てのファンを殺していきました。
あざとい…ではなく素なところがひどい。
これだからファンがやめられない。気持ち悪いオタクですね。


☆オタク
小さい会場やトークイベント、他の声優メインのイベントの方が騒がしいし、厄介も多い分、
大きいハコだと「お水おいしいー??」くらいしかなくて快適。
それが一番嫌いなのは言うまでもないけど。



☆終わりに
「Starlight Link」が決まった時、新曲がPromise You!!と真夏ハプニングしかない(最終的にB Ambitious!が増えて3曲)のに4都市でやるのか~と心配もしたり余計なお世話なことを考えたり、
仙台で最速先行のチケットで3階最後尾から2列目を掴まされたりでバチが当たったりもしましたが、
結果的に前回のツアーと同じで全部通ってしまいました…

盛り上がれる、二人のトークと曲が聴けて、ダンスが観れる。

これだけで行く理由しかないんですよね。

以前は実デジの頃からおたより書こう書こうと思って結局ずーっと放置したり、
率先してゆいかおりの宣伝や「〇〇なところがかわいい!(画像付き)」「ここの二人(片方)狂おしいほど好き(画像付き)」みたいなこともしない、他の栽培係()と距離を置いた形でずーっと応援していますが、やっぱりやめられないんでしょうね。

輪廻のラグランジェで名前を知ってから、浅かったような深く長かったような…

これからもよろしくお願いします。私から言えるのはこれだけです。
大好きなデジモンの声も決まったことですしね。私もデジモンをついに見る時が来たか。



では、また次の現場がありましたらお会いしましょう。
当たれば。





 



下旬は更新が元気になる傾向があるブログですが、今月は微妙です。
たまには一休み。
いやスマホはいじるけどパソコンをいじらないのがダメ。
まあダメといいつつダメじゃないんだけど…訳が分からなくなってきた。


☆メイドラゴン

実はまだ1話も観てません。だからこういうアニメに食指が…
出てるので後できっと観ます。

ショタがやばいと話題ですが、皆さんちゃんとマギを観たのでしょうか。ちょっと違うか。
まあ「男」キャラってアラジン以外あったっけ…って感じ。


☆ロケテ
行ってきました。
せっかくだかえあヴァニィ使えばよかったけど限界集落を一刻も早く抜け出したかったので
シャロンのままでした。終







☆KAC答え合わせ

僕の投票(敬称略で失礼します)
①リゾットカーン―きたがわKこ
②リゾットカーン―チョーネンテン
③チョーネンテン―ぼーしぱん
④ PARANOIA―すやあ

優勝はあいあんメィデアさん、準優勝はリゾットカーンさんでした。
大きな大会ってことを考えてかにばさんを選択しなかったのが裏目でした。
④は完全に媚びです。理由は言わなくても多分わかると思います。


預言力が足りませんでした。おわり
 


いろいろ溜まってしまったので吐きだします。


 
前の巻で関係がロミオの兄にバレそうになって、
で今巻はその続き。
「会いたくない」と拒絶したペルシアと、それにショックを受けて放心状態のロミオと、
なんとかして元気づけようとしている蓮季。

どいつもこいつもかわいいなチクショウ。
疑念を晴らす方法がガチすぎて一瞬ヒヤヒヤしましたが、無事に問題が先延ばしにされてよかったといったところ。
ってかジュリエットちゃんもう完全にデレですよね。いやかわいいんだけど


星野4巻がもうすぐ出るのでそこはまた適当に。



☆日常
家に帰ろうとしたら宗教のお誘いに逢いました。
「モルモン教」で調べたら出てくるんですけど、これがなかなか考えさせる内容だった。

「あなたは神を信じますか?」「神についてどうお考えですか?」と聞かれたので
その場で私の神トーク(論)をペラペラしゃべってたら
「そうですねー」しか言ってくれなかったので悲しかった。

人生に絶望したら入信するかもしれません。宗教の自由。



☆給料日

悲しいくらい所得が低かったので、今月もっと働きます。


☆クイズ新作

発表されましたね。今回はグリモワールの反省点を改善していこう!と
コナミさんがめっちゃやる気出してるので、僕も頑張ってやる気を出したい。…んだけどなぁ。

システムが充実すればあとはクイズを覚えるだけ!…一番難しい。


☆やがて
仲谷鳰先生のサイン会が開催されるそうなので、ミーハーらしく応募してしまいました。
こういうの行ったことないんで困ってますが、まず当たらないでしょう。

当たったら当たったで7000円のものを強制的に買わされるんですけどね。
だから所得難民なので


☆鴨川
日曜日に書類整理のボランティアみたいなアニメのイベントがあったんですが、ライブの翌日ということもあり断念。
いや、参加条件が不明瞭だったし、ピンでよくわからない世界に飛び込むのも…

でももったいなかったかなーってのもある。複雑。


☆体調不良

某声優が昨日行われたニコ生に出演する予定でしたが、体調不良を理由に欠席。
まあ大阪⇒東京にライブ、スクストラジオ、実ラジうんぬんと今年は初めから少しハードめなこともあるし、今はただ休んでほしい。
こういうときに普段更新が少ないMahalo.で謝ってホンマ健気やなぁ…とか気持ち悪いオタク目線でみてしまいました。保護者か。

栽培係(笑)でしたね。



溜めて放ったので今日はおしまいです。






 

このページのトップヘ