小豆37.25グラム

万年小豆色ブログ/最近は感情に任せて書きがち

2017年08月


タイトル長くしてしまったの後悔してます。しかもダサい。

読んだ漫画のメモ帳です
1カ月以上ため込んでるので沢山あります。




週刊移籍前の最後の巻。海の続き~兄である代表との手合わせまで。
犬塚があまりにもがっつくから「ヤダ」と言ったジュリエットの気持ちもわかるし、その後頭が冷えたと言った犬塚もキメてるな~(適当)とかなんとか。
ソマリ(表紙の子)やシャル姫のメイン回もあって、最後の方に1ページキメのコマがあるのも変わらずでやっぱり王道って感じがしてきますね…
手合わせ回では何としても犬塚の無念を晴らしたいジュリエットの機敏な動きと剣さばき、そこからの共闘…と読んでて少しだけアツくなってしまいました。びっくり。
週刊に移籍すると大変なことしかないとは思うけど…
どうか今のままで頑張ってほしい!これに尽きますね。




「能力を持ってない人が能力を持ってる人を見たらどうなるか」がテーマの話。
…まあ気持ち悪がりますよね!
東雲の巨大化能力を凌駕する気持ち悪さと残虐さがありましたね。
今連載してるシーズンはこの巻のシリアス路線を汲んでないようにも見えるのは気のせい?




2年半待った最新刊…ですがまだBW2編が終わりません(
ポケモンの新作が出るたびに新章…を続けてきた弊害でしょうか
それでも出てくれたことに感謝しながら54巻を待ちたいと思います。
やっぱり僕にとってのポケスペはこのサイズじゃないとしっくりこない。




『ハレルヤオーバードライブ!』の高田先生の新作。
テーマは
「シャーロック・ホームズがアンドロイドだったら?」でいいのかな
推理もデータや記憶に基づいてやっちゃう代わりに、人間の感情が分からないホームズ君(左)

なんかメッチャカッコイイホームズ描きたい!…って気持ちが伝わってきました。
まだまだ掴みどころが分からないので、長編やる前に短編とかを少しずつ重ねてほしいかもしれない。
キャラも覚えられないしね!




気になってしまってたのでついに買っちゃいました。
買う前のイメージは「主人公が居て、天才(女の子)たちがそいつをどうやって落としていくのか」みたいなバチェラーかよを想像していたのですが
試し読みして全然違うやん!!!と椅子から転げ落ちました。思い込みには気を付けたい

で、改めて
かぐや様可愛すぎか。
天才?かどうかはまあ置いておいて、二人の駆け引きが重要かつ、どの話も面白い方向に持っていかれてしまうので、ラブコメとしてもかなり面白かったです。
本当は好きじゃないのでは?とも最初は思ってたのですが真逆でした。
次に来るマンガ~1位みたいなのも取ったのでヤンジャンの次の弾になるのでしょうか…






漫闘杯で頂いた漫画です。せっかく頂いたのでその後の既刊も全て揃えてみました
おふらんすさん、ありがとうございます(絶対に見ていない

ジャンプで1話は読んでいたのですがTo LOVEるでしょうと敬遠してましたね…
恋染紅葉の頃(懐かしいタイトルですね)の絵とは大分変わった印象、というか女の子の描き方に癖があったのか何というか…表現しにくいけど今の絵の方がずっと好きですね。

キャラクターは…ゆらぎ荘の面々より何倍も宮崎さんの方が可愛かったです。付き合っちゃえよと言いたくなるくらい。やっぱり古手川よろしくおっぱいなんだな~
幽奈がどうして幽霊になったのか、そして成仏するのかどうか(最終的にはしそうですが)そこがいつ描かれるのかですね~ 結末はしっかり描きましょう


賭ケグルイ(1) (ガンガンコミックスJOKER)
河本ほむら
スクウェア・エニックス
2014-10-22


アニメはまだ観れてないんですが…
読んでみた感想は、イカサマだらけじゃないか!が第一印象でした
某読ませてくれた研修医が「この時代ギャンブルはイカサマしまくらないとやってられない」ってずっと仰ってましたが、やっぱこういった制度の学園だとイカサマで生き残ろうとする精神は生まれてくるんでしょうね。主人公の夢子はギャンブル狂(賭ケグルイ)ということで、勝っても負けてもそれこそがギャンブル、自分の人生、命までも天秤にかけちゃうような人でした。正直狂い過ぎてて理解できない…のが面白さなのでしょう。全体の展開はまだまだ読めません。

でも

賭ケグルイ双 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
河本ほむら
スクウェア・エニックス
2015-12-22


 「対」である早乙女芽亜里がすごく感情的で、こちらのスピンオフの方が好印象を受けました。
やっぱり主人公も焦ったり、何かを考えたりする方が好きみたいです。あとはれっきとした「仲間」が居ることでしょうか。
本編の始まりからは居ないようですが何があったのか、まず芽亜里自体が本編1話とこのスピンオフから変わってるようにも見えるので、どうやってつながっていくのか。気になるところがありますね。
あと絵もこっちの方が好きです!





…表紙買い?
ストーリー
「主人公は幼なじみの彼女(左)が好きなんだけど、告白したら世界が滅んでしまうと右の少女に脅迫されてしまう。右は何とかして止めようと何でもしてくる」…なんでもしてくるんですよね。それこそ極端な話色仕掛けとか。
どうしてそこまでするのか、なぜ世界が滅んでしまうのか…は小出しになるとは思いますがつまらなくもなく、極端に面白くもなく…これからの展開次第でしょうか

ヒロインが可愛ければいいのです。恋する女の子が居ればそれでいいのです
なんかそういった漫画しか出してないような…といった疑問は以前にも書いた気がする。



ひまわりさんと新米姉妹のふたりごはんの新刊を早く読みたい…



あと溜まってる記事は推しタグ
「ポタフェス×プロジェクト東京ドールズ」「スクスト夏祭り」
の二つですね。ここまで書かないと追いつかない…



少しだけ記事が書けるようになる時間を作ったので一気にメモとして残しておきましょう
少しずつアニメや漫画を再び読み返したり、新しいのを見ようとしていけてるところは成長したというか、復活したとういうのか

☆ガヴリールドロップアウト

 バンダイチャンネルで見放題だったので全話観てみました

虹野ゆめちゃんがアイドルをやめてネトゲ廃人になったアニメでしたね。
そこから先はただただ日常~みたいな感じで比較的だらーっと観ていましたが、ところどころ無茶なところがクスリときて、疲れている体にはちょうどいいかな…と思いました。

中盤はサターニャがオチ要因となっててワンパターンじゃないの?ともなりましたが
ヴィーネちゃんが可愛かったので全て許しました。
思えば大西沙織さんはよくわからないのですが強いて挙げるとするならばイースの…


☆劇場版銀魂
気が向いたので観に行ってきました。
皆思った以上に恰好が似合ってたり、役がハマってたりで、想像以上のクオリティでした。
初見の人にも比較的優しめだし、ハードルは低いかも。

惜しむべきは『紅桜篇』ってもう何度も観たし読んだんですよね…流れを忘れてなかった私の無駄なストーリー記憶力よ
あとは安田顕さんツバ飛び過ぎ!劇場で観るとスプレーのように感じて
ちょっとな~とか思ってしまいました…


評価★★★3
続編があってもいいなと思いました。ジョジョと東京喰種はどうしようか…



☆アイカツ5周年

を記念して今週と来週、アイカツ!とスターズ!がコラボするアニメが放送されるそうです。

楽しみだし、怖いところもありますよね。
果たして交わらせていいのかどうか…

アイカツ!のキャラが出ることにはとてもいいことだし、
懐かしすぎて泣いてしまうかもしれない…


こんなところでしょうか
少しずつ観るものを増やしていけたらなとは常々思っています









の誕生日おめでとうございます。気になってから早5年。
本当に早い。
毎年月並みですが、これからも応援し続けます。


その間僕自身が何か成長したかというと…(略






今年は去年の気持ち悪い記事を書くことの無いように努めます。 



















でも鍵付きの記事は書きます。
「残りの部分」です。読みたいかたは何らかのアプローチを。続きを読む

このページのトップヘ