続きです。
めでたく予選で本戦出場権を獲得したので、前日入りとかはせず夜行バスで当日入りプランにすることにしました。
…そしたら同じバスに関東の大会では無限に顔を見るビューティ〇〇〇さんと同じバスになり、さらに席が一個後ろというなかなかの「SG」感が出てきました。 
そしてそれを察したのか隣の席の人が「代わりますか?」とか言ってきたおかげでめでたく連番となりました。クイズ顔抜きにしても連番はライブ以外無いものだと思ってたんだが。


まあ寝れれば問題ないんですが。プレ大会の決勝を動画で観て寝ました。
朝着いたら結構雨(雹?)が降ってきて、歩いてレジャランまで行ったの後悔しました。

あとは組み合わせ。
決まったはいいんですけど
・ぼく
・ひなたビタレントさん
・当日予選
・ナルカミくんさん
となっていたので、わざわざ金沢まで行って死にに行くことが決定している、辛い行の道でした。
ルールは一回戦で投げた「ジャンルと隣接するジャンル」「2形式群(パネキー、セレマル、サブジャンランダム)」が2回戦(負ければ一回戦後半)で封鎖されるという…
分かりにくいですが
・初手アニエフェだと⇒アニスポ理封鎖、キーボード群とパネル群も封鎖

しんどいですね。
メンツもメンツですし、誰が来ても一回戦前半は「社会○×」に決めていました。
行く前にブートしたんですが300超えるのがやっとだったんでこれ忘れてるな…○×はメンテをしないとすぐ抜けるし、まず素養が無い。


朝に着いて16時までひたすら予選観たり、カレー食べたり、復習してたりしました。


【本戦一回戦前半】(1抜け+惜敗少し)
12150



むきょく(社○×)
ひなたビタレントさん(社会その他)
あきめくたきさん(芸タイ)
ナルカミくんさん(理タイ)


不安は的中しました。
開幕「オペラ座はどっち?」で、<多分こっちなんだけど、自信が無いし、こういう時は最初に思ったやつが×だったりする>とかいう謎の根拠から単独不正解。
画像問は普通に復習してなかった…
1問目から頭が真っ白になり、そこから先は覚えていません。1セット目が終わって気がついたら3ミスしてました。他人が何をミスしたのか、何✕なのかすら気に出来ませんでした。
何をやってるんだ…
早くも終戦モードだったので、ここから先は「100点差をつけられず、220点を超える」ペナルティルールが適用されないようにするクイズにシフトチェンジ。

…しかし開幕コケたショックが大きく、次の社会その他も息をするように3ミス。
2問○×が出てきたのですがその頃にはもう来ないでくれ…とひたすら弱気。
案の定「信号が黄色の時は注意して進むことができる」とかいうバカみたいな問題を〇にして単独不正解。免許剥奪オフ。

芸タイはわかる奴を答えて、分からないやつは分からないのスタイルで2ミス。
3ミス⇒3ミス⇒2ミスなので、理タイは1ミス80点くらいに抑えないと超えないんじゃないか…といった不安。

1ミスで迎えた最後の問題、「震源」⇒「震央」の分岐で「央」だけ聞かれるものだと思って分岐した瞬間に「おう」と打ってOK・・・からの〇が2個。死亡を確信しました。


12151
12153

お前は今まで何をやってきたんだ。
情けなくてしょうがなかったですね。最後の問題をしっかり見ていればペナルティーも回避できたものを…

この結果により、1回戦後半は(ノンジャンル固定)になりました。
後半にアニエフェを投げるつもりしかなかったので、自分で自分の首を絞めるだけの試合。


ノンジャンルで投げるものといったらアニゲと芸能と(時々理系)を期待して、
誰が来てもノンエフェを投げるしかない状態で後半戦。



【1回戦後半】(1抜け+惜敗ちょっと)
12155


よこさん(ノンジャンル固定)・ノンランnormal
むきょく(ノンジャンル固定)・ノンエフェ
Y87ゆーきゃんさん(文タイ)
ドーナツさん(社グル)

対戦相手が決まって。よこさんが試合前に投げるものが一つしかないと仰ってたのでノンラン、ゆーきゃんさんは前半にライ順を切っているので100000%文タイ、ドーナツさんは有識者に何投げると思いますか?って聞いて「社グルとか」と回答が来たので信じつつ。

文タイが暴れるとどうしようもないので、当たって砕けろです。

ノンランは後でnormalだと分かったので気づかなかったですが、全員即答ペースだったので差がつかないかな…と思いきや、草津の湯の「ゆもみ」を「ゆがき」とか答えてミス。
聞いたことはある…かもしれないけど全く出てこない…80%超えてたので常識が無いんだな~と苦笑い。

ノンエフェは有効でした。「戻駕」と「一揖」で単独正解しましたが、「森川夕貴」を「ゆき」と読んでしまい、これをゆーきゃんさんが単独。ゆきとゆうき、けいことよしこは大嫌い。

http://www.tv-asahi.co.jp/reading/hst-morikawa/


それでも大きく差は付けたと思います。
懸念の文タイは幸い即答できる、素の知識で答えられる問題が多く来て助かりました。
しかし盗人の「追い銭」を「おいぜに」だと皆思ってたのか、これをゆーきゃんさんが単独。
「おいせん」なんですね。初めて知った…

そして有識者の予想通りの社グル。
何も荒れることない全員全答セットだったのですが、最後の最後に熱田神宮を静岡県に入れる、今思えば何をしてるのかわけのわからない単独不正解。お前一週間前に舞で熱田行っただろ…

12157
12158



それでも何とかリードを守り、2回戦に進めることになりました。
正直ホッとしたし、ガッツポーズまでしました…恥ずかしい
遠征してきて2戦で終わりたくはなかったので、もう1回クイズができることに感謝。
前の試合を引きずることの無いようずっと意識できたおかげだと思っています。


【2回戦前半】(1位は準決勝、2位は後半へ、3,4位は敗退)
既にエクストララウンドのような感じがあったので、善戦できればなぁ…といったところ、
対戦相手がかどばんさん、がじぇっとメイドさん、アルスターさんに決まりました
ここで2抜けはきついかな…

ルールは前述のジャンル縛りと
・くじを引いて、引いた形式群はHARDまで使える
・他人が引いた形式群は使えない
・引かれなかった形式群とオールランダムはNORMALまで使用可能

ここで、
「僕がキーボード群を引ければ、アニゲーがまだ封鎖されてないので、アニエフェを投げられる」
わずかな可能性が生まれました。後半でアニゲを投げるつもりがノンジャンル固定だったので、結果的にアニゲを温存できたとかいう、ラッキーだかただの結果論だか…

まあそんな都合良い事は起きるはずもなく、引いた順から
かどばんさん・サブジャンル
がじぇっとメイドさん・マルチ
アルスターさん・キーボード
ぼく・セレクト
になり、めでたくアニゲのセレクトから選ぶことになりました。
他ジャンルのセレクトはやってない…

12160

かどばんさん(政治・経済)
がじぇっとメイドさん(ノンランnormal)
アルスターさん(理タイ)
むきょく(アニ択)

アニ○×はかどばんさんの武器、このカードでは連想が上がってないので四択確定。
他もすぐには何が飛んでくるか読めなかったので流れに任せました。

政経はスーパー301条をミス。何も考えず100条委員会のことだと思って100と爆速で答えてしまいました。晒し台なのに、恥ずかしい…あともう1個は忘れました
ノンランかよ!と思わずツッコみたくなりましたが、これも2ミスしたのでただ弱かったです。この2セットでもうアルスターさんとかどばんさんが抜け出した感じ。
理タイも…2ミス。震央のようなダイブは控えられたけれど、sardineが何か全く浮かばず「アユ」とか答えて単独不正解はただ英語出来ない人でした。オイルサーディンとかあるけど、イワシの英語なんて習わないわ。
アニ択もただただ解けない弱い人でした。カエルが答えの奴をイグアナって答えたり、アルター能力単分岐だとずっと思ってたけどそんなことなかったり(震央ダイブが結局戻ってる)


12161
12163


アブソリュート・デュオから言葉を借りるなら
「弱いから、死んだだけだよ」

というわけで、僕の挑戦はここで終わりました。悔いはありません。
一回爆死した身なので、ちょっと余分にクイズできただけでも幸せでしょう




【総括】
賢竜以外での初めてのSG大会ということもあり右も左も分からず戦ってましたが、クイズ自体はどれも楽しかったし、何より現地の皆様が優しい…色々本当に助かりました、ありがとうございました。
実力面ではまだまだからっきしだし、予選でもハマって抜けたもだし、もうちょっとしっかり準備するべきだな、と感じました。まずは分からない問題も写真撮ることから始めないと…
盃も話したい人とは一通り話せたと思うので、こういった飲み会今まで避けてたのもったいないな~とも思いました(




この記事を書いている間に賢竜杯、当日予選があるということで少しだけ希望が生まれました。まあ抜けることはないと思いますが、参加できるだけありがたいことでしょう(エントリー漏れて死にそうな気配しかしませんが



それよりガルフレのチケット落ちないし、
クリスマスカラオケは外れるし、そこら辺の徳を積みたい…


次回は「まんなかあいらんど」です。