今回も優勝してしまった。また勝ってしまったか。
敗北を知りたい…

どうも。今回はアイカツスターズ!ライブについてです。
http://www.aikatsu.com/stars/event/tour_live/
概要はここでも読んでおいてね!
お金もないのに工面して仙台も名古屋も行ってきてしまった…頭がおかしいのでしょうか
でも行って良かった…

というわけで感想です。
誰と誰が歌ってるとかは曖昧(一曲ずつ把握はしてない)けど、
純粋に思ったことだけ一言ずつ(長くなるやつは長くなる?)書いていきます。

①スタートライン!

「夢は見るものじゃない 叶えるものだよ」
全てはここから始まりました。今聴いてみると原点に帰った気しかしないですし、Signalize!もそうだったように、初代のOPが一番僕は好きです。
2番のサビが終わった後のCメロ(でいいんですよね)で「高く高く舞い上がれスタートライン!」のところを高らかに歌い上げる姿。おぅ、力強い…
ここのスタートライン!は何度聴いてもいいなぁ…

②STARDOM!
「憧れは次の憧れを生む 私はここだよ」
何度見ても大の字でジャンプするの気になりますよねw


③Forever Dream
エルザ様が歌ってる姿を見るのは初めてかな?
最後にライブ行ったのは…フォトカツ!のあれでしたね
歌ってる方はでんぱ組のリーダー。経験豊富ですよね…
サイリウムが一瞬で真っ赤になっていく姿も結構なことね。

④POPCORN DREAMING♪

これを聴きに来たんですよ!!!!!!
2人なら最強な上にこの曲も最強だし、劇場版は涙を流してた…
そしてまさかの全員で歌ってくれたこと、尊すぎか?




⑤8月のマリーナ
8がつのマリーナ@メディアさんどこ?
…それは置いておいて、8月じゃなくて今は1月!
そんなことも感じさせなくなるような熱い歌。初回とかはクラップのタイミング皆分かっててさすがだなぁ~と思いました。クラップ煽られたりもしたけどタイミング掴めなかったw


⑥ネバギバ☆
この曲強すぎませんか?序盤・中盤・終盤、スキがないと思うよ。
でも俺…やっぱ好き…

曲の終わりに次のスタンバイが始まって、ななせさんが最後の振りとかを一緒にやってたのも良かった。


⑦Miracle Force Magic
歌う姿と桜庭くんが重なっていく…そんな曲。
でもフォトカツに実装されたとき「これ桜庭くん歌ってたっけ?」となってしまったことがあります。調べたら6話の挿入歌からずーっとやってなかったらしく、次にやったのは2年目。
フォトカツで予習したといってもいいスターズ!曲でした(把握不足)

「一緒に歌おう」の部分でりえさんが出てきてななせさんとシンクロしながら2番を歌っていく。ずるいよ…

⑧1,2,Sing for You!
あの頃は一瞬でOPが変わったことに残念だった時期もあったな…
今回スタージェット!が無かった分、この曲に感じることも多かった。


⑨TSU・BO・MI ~鮮やかな未来へ~

アウトロの30秒くらいずっと、歌詞は終わってるので踊ったままなんですよね、そこが良い。セクシーなんだ…
やっぱり昔行ってた某ライブからも思っているけど、ダンスが好き。スキではない。
カッコよさ、セクシーさ、仕草や挙動一つ一つに意味があって、無駄なことなんてない。それを見ていくこともライブの楽しみです。踊れないし再現できないけど。


⑩MAKEOVER♡MAKEUP
数曲前にゆずパイセンとして歌ったばっかじゃん!!
…かなさんの「切り替え」が本当に凄いと思います。
歌も上手いし、歌い方も上手い。あれ、無敵じゃね!?


⑪Dreaming bird
⑫おねがいメリー

ここの2曲はカッコよさと、ふんわりした可愛さが対極になってるようで一気に違う気持ちにさせてくれます。リリエンヌのライブの映像もそうだったけど鳥のように飛んでいく?サビのところはカッコイイですよね。おねがいメリーの「メェ~リィ」みたいな甘い感じにも弱い。弱点多すぎか。


⑬So Beautiful Story
メガネななせさんずるい!!!!!


⑭真夜中のスカイハイ
⑮Move on now!
⑯オトナモード

懐かし楽曲たち。
りすこさん(⑮ではリサっぺが加わり二人でしたが)だけで三曲歌いあげていくの今考えるとびっくり!
オトナモードは個人的にあの頃は思い入れがあったので聴けて良かったですね。

⑰森のひかりのピルエット
Cメロ前にしゃがんだり、森をイメージしたライトと雰囲気。
まんまアリアちゃんやん…
オタク棒を振り回しながらまんまほよほよしてる私。曲を重ねるごとに女児化してません?
ほよほよ とっても、ほよほよです。

⑱裸足のルネサンス
半分騎士中二っぽい曲は…たまりませんね。
それよりも服ですよ、服。騎士の服で隠れている脚が逆に(ry

女児化してるとか言ったすぐ後に目線が脚に行ってる。

⑲Bon Bon Voyage!
ヴィーナスアークの4人で歌った2年目ED。
ハッピー☆パンチでも思ったけどエルザ様は一人で歌っていく2曲とは違って、組んで歌うと全然違った印象を与えてくれます。


⑳Message of a Rainbow 
ゆめちゃんの集大成でもあるこの曲。せなさんの魅力が詰まってますね。
ここまでおいで!行く~~~
ここにいるから!じゃあ向かう~~~
虹見えた!?
すいません、せなさんのことばっか見てたので虹に気づきませんでした…


㉑ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! ~NEXT LAP~
最初タオルってなんだ!?ってなって完全に出遅れました。これはリサーチ不足。
東京公演からタオルを買って存分に振り回させてもらいました。
回すと熱風なのか気休め程度の冷風なのか思ったより風が来ますね。

㉒Jewel Star Friendship☆
そういえばフォトカツでS4のオリジナル曲ありましたね!あんなにイベント回したのに来るのは予想外でした…ほんとepisode Soloの上位曲のような、それでいて独立した良さもあって…フォトカツ曲の中でも好きだったので来てくれて嬉しかったです。
こういうタイプの曲に弱い…

PVとかも素敵なのでぜひ聴いてね!

㉓The only sun light
エルザ様2曲目。最初のForever Dreamに戻ってきて力強い。
真にパーフェクト。 これからアニメでは月のドレスも登場するようですが太陽とどう対をなしていくのかが気になりますね。


㉔episode Solo
一人S2の真価が発揮されました。いや強すぎません?
ステージ上には3人しかいないのに、ゆめちゃんとあこちゃん、真昼ちゃんとゆずパイセン、4人が確かにそこに居ました。
改めてネバギバ☆からシフトチェンジした姿を、一曲の中で行ったかなさん、無敵じゃない…?


㉕MUSIC of DREAM!!!
こちらはスターズ!の集大成ですよね。正直このOP見せられた時にもうスターズ!やることないでしょと思ってしまった自分がいます(現にフレンズ!が発表されました
スタートライン!と繋げる歌詞もそうですし…
スターズ!のOP、どれも尊い…しか言ってない気がする…


㉖ダイヤモンドハッピー 
ダイハツをやりだした最初は驚きました。ソレイユの曲でしたからね。
イントロがかかるだけでオタクが高揚していく。気持ちはすごいわかる。
全員飛び上がって記憶も飛ばすくらい騒ぐ。

㉗アイカツ☆ステップ! 
最後は〆の曲。皆振付コピーしててどこでそんな訓練を積んできたんだ…
アイドル活動!ポジションですし外せないでしょう。


・愛知
㉘恋するみたいなキャラメリゼ
㉙薄紅デイトリッパー
㉚Blooming♡Blooming

愛知編はあまふわなでしこ。そしてBloomingしちゃった~。某アカウントのせいで降り注いで残業代…今財布がブルーミン…とかしか頭に浮かんでこなくなってしまうのは重罪ですね。
あとは…大和撫子には着物姿と団扇(扇子)が似合いますね。日本男児って言いにくいなw


・東京
㉛Summer Tears Diary
㉜荒野の奇跡

荒野の奇跡、最後のサビの部分か2番のサビだったかは忘れてしまいましたが、歌っているななせさんが歌詞を飛ばしてしまったようでした。…しかしそれでも力強く最後まで歌おうとしていく姿、そこには立っている自分自身を最後までやり遂げようとする気持ちが伝わってきました。楽屋裏には触れません。本当にお疲れ様です。


㉝ハッピー☆パンチ
Bon Bon Voyage!のときに触れたのもありますが、やっぱりエルザ様の印象。
果実のようにフレッシュで、それでいてパンチする姿が可愛い…


㉞Good morning my dream
㉟Trap of Love
㊱ショコラショー・タイム
㊲カレンダーガール

東京編はソレイユ。ダイヤモンドハッピーがSTARSの皆さんが歌うためか、カレンダーガールとかが優先されたのかな?
東京ではふうりさん目当てだったし、絶対にショコラショー・タイムが来ると確信していたのでドンピシャ。はぁ…あおい姐さんもすこすこなのだ…ってやつですかね。気持ち悪い。



PVが本当に尊いのでぜひ聴いてね!!!


以上ざっくばらんに書いた感想です。これ、感想か?
次は武道館で聴きたい曲!
☆One Step
個人的に凄い好き。今回のライブでやらなかった分想いは強め。
☆Star Heart、夏色バタフライ、きらめきメッセンジャー
やっぱり前回のパシフィコでフォトカツまたやろうと思った曲達なので。
☆prism spiralかStranger alien
やっぱりふうりさん待ちなんでしょうね…
stranger alienも捨てるわけにはいかない。
☆MY SHOW TIME!
フォトカツで初めてフルコンしたのもあるし、純粋に聴きたいなぁ…

他にも色々あるし挙げるときりがないですね。
盛り上がっていく曲、クールな曲からかわいさとセクシーさまでバラエティ豊かで、アニメが好きな方なら絶対にはずれが無いものでしょう。

優勝です。この言葉自体使うこともアレですが…一言で言ってしまうならそうなるでしょう。


福岡もありますが行かないのでこれでツアーは終わりです。
スターズ!がどう完結していくのか、フレンズ!がどうなるのか、
まだまだわかりませんが放送してることに感謝していきたい…