ささかまリス子爆誕フェス~秋葉原Bon Voyage~

今年のささかまリス子生誕祭は、ディアステの仲間をはじめ所縁のあるアーティストを集めたディアステ初のサーキット型! 

ディアステ全館リスフェス一色!
出演者がそのままフロアに登場!?2,3階はスタンディングキャッシュオンでの営業となります。



ごきげんようジャパン、いかがでしょうか
8/19はリスフェスがありました。サーキットフェスっていうのは会場ごとにタイムテーブルが用意されていて、観たいアーティストが別の会場に居れば今の会場を離脱してそっちに行ける、みたいな感じです。リスアニPARK行かなかったので初めてのサーキット型ってなるのかな。

半年くらい前まではまさか秋葉原ディアステージに行くことになるとは思ってませんでしたよね。人間堕ちるところまで堕ちていけ。
会場に到着した瞬間物販から出てきた感じのオタクたちがわんさかいてランダムチェキ交換会みたいなことしてました。さすがにこれは僕にはレベル高いかな~、コミュ障なので。




タイムテーブル

ris


とりあえず星咲花那さんを観れたら観て、あとは右のZESTってところにずっと居続けようかな~といった計画にしました。
人に付いていってDearStageに入場しようとしたらちょうど僕たちの後ろで入場規制がかかりました。ラッキーなのか…

①ディアガオールスターズステージ
オープニングみたいなこともあり結構人が出てきました。おそらくオリジナル(ディアステージさんで出してる感じの曲?)なのでしょうがあんまり分からない(((けどフェスなので盛り上がっていこうじゃないという話、無駄に乗りました。イェッタイガーにはついていけないけど…

②2チェキ会
参加しないけど会場残って良い雰囲気だったので待ってみることに、あとトイレタイム。
そしたら予定変更で会場から出て並び直せ!ということに。これは草。運営のガバガバ具合を目の当たりにした。

並び直して入れないかな~とか諦めてたらまた僕たちのちょうど後ろで入場規制がかかりました。持ってるな。

③閃光プラネタゲートに未来みき。 劇団ディアステージ
劇団ということで芝居も含めたステージ。
男装ユニット「閃光プラネタゲート」に未来みきさんが入るかオーディションする、が前半
オーディションの結果謎の人物が加入してそれがみきさんだった!みたいなのが後半

持ち曲歌ってる時に衣装がめっちゃ光り出してこれが閃光か!ってなった(違う
あとオーディションのときに急にみきさんが「ようこそジャパリパークへ」歌い出して笑ってしまった。あにてれの力かな?


④ENGAG.ING
「エンゲージング」と読むそうです(登場の時初めて知った) 結婚やん!
後で調べたら君は誰とエンゲージする?とかいうキャッチフレーズがあってそういうことだったらしい。


この前のスウィーニーさんみたいなのとはまた違う感じ(語彙)
名古屋では更に別のアイドルを見ることになりそうなので謎知識が増えるね!

⑤星咲花那
「No Buts!」とか「プラチナ」とか歌い出して僕でも知ってるやん!
ただプラチナはなんか僕がアニメで聴いてた部分歌ってなかったかなとかぼーっと思ってたら、後で一緒にいた人に「歌詞1番の時も2番歌ってた」らしくてそういうことだったらしい。
夜のムジークは唯一の持ち曲ってこともあってどこでも必ず〆にしてるのかな。

やっぱりアイカツスターズ!の頃しか分からない分、歌は格段に上手くなってると思います。

…終演後お使いを頼まれて、チェキ籤ならな~とか並んでたら、オタクってみんな2チェキ撮るものだそうで。「いや僕はそうじゃないんだけど…」とか言ってたら「並んでランダムチェキだけ買って2チェキ撮らない人は居ない」とか言われちゃってw

…不肖私め、2チェキデビューいたしました。

いや自分でもびっくりだよ。

かなさん「あれ?初めましてですよね?」
ぼく「そうですね、はじめましてですね(」
かなさん「お名前は…」ここで撮影
ぼく「名乗るほどじゃないですw 知り合いに誘われて来て…今日良かったです、応援してます!」

…みたいな感じだったかな。チェキとか撮ったことないから演者と同じポーズとか暗黙の了解とかあるんですかね?とにもかくにも思わぬ形で経験してしまった…

見たい方はそれなりの対価お待ちしております(*'▽')


ここで会場移動、ここからはピンで行動していきます。

⑥町あかり
…会場に着いたら異様な光景?が広がってました。歌ってる人がピコピコハンマー持ちながら前に居るオタクたちの頭を叩き始めたんですよ…






こういうことらしいですw
アイドルばっかでありえんごった返してたDearStage会場とは打って変わって、比較的なごやかな雰囲気で行われてたのも面白かった。
結構耳に残るフレーズが多いし、思わぬ収穫といった感じ。


⑦Mia REGINA
…オタクがいっぱいやってきました。
リス子さんの生誕祭ということもあってソロ曲であった「ハバネロ」を3人で歌ったり、新曲「純正エロティック」を披露したりと前回行ったアニディアとまた違って新鮮でした。

Heart of goldが今一番また聴きたいなあ…


⑧有馬和樹(おとぎ話)
自分の時間前から出てきてフライングで弾き始める、なかなかパンチが強い。
いろいろメタってくる歌詞。客アオリ、そのどれもが面白い。
リス子さんとのコラボもありで充実してた。

…まあこの時点でもうこの会場にはこの人目当ての他にはトリ待ちの人しか居なかったと思う。

⑨望月みゆ(バンドじゃないもん!)
このグループといえば…昔八◯子のカラオケ館のビジョンで、どっちがグループ名だよってなったり本当にバンド関係ないのかってなったり…何年前だ?
それはともかく…なんと本日二回目(劇団のときに2回歌ってるので三回目)のジャパリパークが流れてきた。しかも踊ってみたらしく歌わないやつ。
けものフレンズ1話しか観とらんのよな(
https://lineblog.me/mochizukimiyu/archives/1304849.html

「アイスクリームになりたいの♡」 「\俺もー!!!/」


⑩トランザムヒロシのヨガレッスン

…ヨガ?
ギターの演奏と共にヨガ講師、トランザムヒロシさんが現れて狭い会場の中でマジでヨガをやりました。この時に残ってるのは「ほぼ」確実に次の人目当てしか居ないと思うので異様な光景。

20167

ここから寝転んだり、足を上げたり、座禅したり…
寝てくださいっていって会場の照明全部消して無の空間が出来上がったり…これライブ会場ですよねw
でもヨガなんて普段全くやらないものなので、これも新鮮で楽しかったです。
次やるかと言われたら…ねえ?



⑪松岡ななせ
時刻は21時。かれこれ8時間は立ちっぱで永遠にライブ。やっとですよね…
登場からクライマックス。

「キズナ Sparkling World」


あえて推しと本渡楓様が歌ってるやつ。本家と合わせて実質コラボ。

「秘密のクチヅケ」

Mia REGINAさんのカバーで「My Sweet Maiden」


そしてオリジナルの「アンノンフィリング」。
ヨガパワーでブチ上がりました。いやヨガ強いわ。

終演後の物販ではまた接近イベントだし、
そろそろ近くに居ても喋れるメンタルが欲しい…


☆まとめ
ここまでライブ三昧なのは初めてだったし、飽きもこなかったので本当に楽しかった。
本拠地(表現)ということもありアウェー感凄まじかったのは否めなかったのですが、ライブはライブ、フェスはフェス、楽しまなきゃ損ですね。VIP様の待遇(強制的に前方へ向かうことができる)とかは格差社会の頂点って感じがしてこれもまた一興。
普段好きな物しか観に行かないタイプの僕でも十分楽しめたし、サーキット型の良さを十分に味わえたかな、と

推し変する!みたいなことがないのは安心かなw


…そして名古屋でもリスフェスが開催されるらしく、なぜか出演が決まったしチケットも当たったので名古屋へ行っちゃいます!名古屋こそアウェー感。
今度は完全ピンだしどうなることやら…