小豆37.25グラム

万年小豆色ブログ/最近は感情に任せて書きがち

カテゴリ: その他

というわけで。前回の続きです。
まあ簡単な話なのですが、
今年いっぱいを持って「小豆37.25グラム」の更新は終了となります。 


といってもブログ自体をやめるのではなく、
「はてなブログ」に更新を移していきたいと考えています。
理由は単純。
・ライブドアよりはてなの方が書きやすいから!
・単純に記事が色々ごっちゃになりすぎてて整理したいから!
・少しだけモチベを改善したいから!

思えば「小豆色にボケたブログ。」から8年くらいライブドアにはお世話になってたけど、更新しないときは全然更新したくないと思ってしまって…
はてななら何とかなる、というわけではないのですが、これからも日記のように記録のように残しておくには少しずつ媒体自体も変えていくべきなのかな、と思ったからです。


はてなでもやることは変わらないので、もし読んでくれる人が居たらまたよろしくお願いします。

そして!
新しいブログの名前は!

まだ未定です!  …決まったらここにのっけます(


小豆37.25グラム おわり





詳しく語るのもなんとも…

とりあえず前回「リスフェス」が秋葉原で開催されましたが、それを今度は名古屋でやるという上に「なぜか」松岡ななせさんが出るということで、行ってきました名古屋。
瀬戸市以来ということで、移転後初の舞へ行ったり、一週間前にお願いします!って言って2泊泊めてもらったり…こいつ人様に迷惑しかかけないからな。

「トランスファー型」と名付けられている今回のフェス、まずは「伏見ライオンシアター」というところで第1部、そしてディアステージ名古屋店へほぼ全員が移動して2部…といった形。
伏見ライオンシアターなのですが、何の変哲もないマンションの地下にあってこれ住民迷惑じゃないか?とか思ったり、何の変哲もないJOYSOUNDの中に突如ディアステージ名古屋店があったり…スペースの有効活用かな?

タイムテーブルが当日になっても出てこなかったのですが、それは「全員見てほしいから」だそうで…まあ会場移動するだけだから皆全員見ると思うけど(

感想だけ言うと、セトリの曲ほとんどわかりませんでした!皆アニ特90%いってそう。
それでもノルこと自体は前回のリスフェスで学んだので、存分に跳ねたり手振ったり、楽しまなきゃ損!って感じで全部のアイドルさんたちを応援していました。
個人的には「シンセカイセン」さんの曲がどれも僕好みな曲調で良い感じかな? とかが収穫でした。
「Up To You」のMVとか無限に再生してしまう。

松岡ななせさんは1部では生誕祭グッズTシャツ、2部ではなんとメイド服で登場。
来てよかったな~(チョロイ
セトリもオリジナル曲以外はS・M・L☆くらいしか分からないアニ特5%顔でしたが、楽しいのが一番。
終わった後にちょっとあることを接近イベントで言ったのですがこれは墓までもっていきましょうね~



さて次回は「遅れてきた生誕祭!?」、そしてこれが「充電期間」前の最後のイベントだそうで…思えば半年間駆け抜けましたね。ひとまずの最後まで楽しみましょう。



人間五十年 
下天のうちを比ぶれば 
夢幻のごとくなり 
一度生を得て 
滅せぬもののあるべきか

 

「敦盛」、覚えましたし。
ごきげんようジャパン、いかがでしょうか??
今回は松岡ななせさんが出演した舞台、「信長の野暮」についてです。

http://solid-star.net/nobunaga/


そもそも舞台を観に行くなんて何年ぶりなんだ…とりあえず「若手女性声優現場」ではほぼ無いと言っていいのではないでしょうか
わざわざ演劇のファンクラブ入ったりプラチナシート取ったりと大変でしたが、正直どんな内容の舞台になるのか分かりませんでしたw

~あらすじ~
本能寺の変。燃え盛る炎の中、追い詰められた信長は自害を決意する。
辞世の句を述べ、懐刃を自らに突きたてようとしたその瞬間。

信長は、フリーター田中が住むアパートにタイムスリップしてしまったのである!
突然の出来事に戸惑うものの、信長は少しずつ現代の生活に順応していき、この世界で天下統一を目指すのであった。

そんな彼らの元に他の武将たちもタイムスリップしてきて・・・!?


異世界転生か!?流行りですもんね~
このあらすじ読む限りこのフリーターの家に住むにつれ信長が堕落していくだけの姿を見せてしまう感じの話かな~って予想だけしながら行きました(

六行会ホール、最寄りは京急「新馬場駅」。どこだ… 
北品川の隣で普通しか停まらないし絶対行かねえ(

会場着いたら女性率高かったです。そりゃ主演の方々男性ですものね。
こんなイベント何時ぶりだろう…ガッチャマンくらい前かな…

座席数も少なかったので、どんな位置でもよく見えました。


☆感想
上記みたいなストーリーの予想でしたが、想像よりも多くの人が巻き込まれ、一つの物語が生まれていました。舞台が4つに分かれていて、4つのシーンが最初は一つずつ演じられていくのですが、それが徐々に2つ、3つと増えていくにつれて物語の「経緯」が分かるようになっている作りでした。そのため「場面転換」より「光のスポットを当てる場所を変えた転換」が多く、演者の方々も比較的ずーっと舞台の上に居続けていくんです。そしてシーンをリンクするために、同じ芝居を「無音」で再び演じるんです。それも2回、3回と…驚きました
そしてその無音の芝居も徐々にリンクしていくと更に面白くなっていく。セットの向こうに居る顔の見えない相手とのセリフ合わせとか難しそう…
クライマックス近くになると一気に物語は加速していって、4つのシーンが同時に展開されていきますw これに至っても全くそのシーンに居ない相手の声を聴きながら自分たちのシーンも演じていく…いや演劇ってスゴイですね、行かないと分からないことだらけ

スリップしてきた戦国武将に関しても、それぞれの人間性、そして転生(?)した体に馴染んで行って性格が変わってしまう姿のギャップが面白かったです。歴史マニアとかいたら発狂しそうなキャラづくりですが( 

オチに関しては少し弱かったかなと感じるところもありましたが、全体的に笑いあり、涙あり、ドラマありで満足できる内容でした。行って良かったな



…ななせさんの話ですか?
僕もお兄ちゃんって言われてえなあとか言っておきましょうか(((

アフタートークも舞台関連の話とかで満足でした。

次は…リスフェス行くのかな





 https://buddymeter.com/quiz.html?q=NFOxiAv 


これやった人向けの記事です
(このリンク先は削除される可能性もあります)

穴埋め式に記事を更新してるんだから、
早くななせさんのライブの感想を書かんかい。

ごもっとも(自問自答)






































Q1/キュートの中で好きなアイドルは?
A⇒双葉アリア

主人公って全員キュートタイプなんですけど、主人公は皆強すぎるから「好き」というよりかは「応援」って気持ちの方が大きかった。
双葉アリアちゃんはスターズ!の2年目、それも後半からの登場なのですが、短い間でも自分のアイカツ!を見つけようとしていく姿、周りに感化されやすいけどその中にも可愛さが溢れてて、短い間で一期に好きになりました。
だからこそ半端なやつがちょっかいを出すんじゃないよ。身の程を弁えろ。





Q2/クールの中で好きなアイドルは?
A⇒黒沢凛

まあまずあおい姐さんが選択肢に入ってないのは別格すぎるので。
MY SHOW TIME!の時のダンスですよね。CGが格段に進化していったときになんだこのヌルヌルでキレキレみたいなダンスは?ってなりました。
(自主規制)の頃からダンスがスキ@ミューだったので、かっこよく踊ってくれるのは好きですよ。あとはそれ以外の時のギャップ。

桜庭君は応援タイプだよなぁ…


Q3/ポップ(ry
A⇒新条ひなき


かえでと迷ったけどやっぱりひなき。
あかジェネ編ってあかりもスミレも強すぎて、ひなきってモデルやってるのに霞んで見えてしまうのもったいないですよね。クイーンカップの時もあかスミの前のせいかもう前座感出てきてしまって。そういう子は必然的に「応援」ポジションになるのですが、ひなきの良いところってその3人の中で誰よりも相手を思いやってるところなんだと思います(何様

ちなみに好きな「曲」はポップが多いですね。One Stepハローハロー然り、Angel Snowとか新チョコも好きですし、何か共通点あるのかな


Q4/セクシー(ry
A⇒紫吹蘭


解説の必要なし。それはそう。
真昼ちゃんが選択肢にないのは別格…とか書いて無かったけど蘭ちゃんさんも別格だよな。



Q5/好きなフォトカツ!曲
A⇒Star Heart

1個には絞れないよな~~~~~~
コズミック・ストレンジャーはまだCD買えてないんでフルで聴いてないんですよ…愚か
JSFはライブでの一人S2が印象的。イベントも少し走ったなあ。そんな中でStar Heartを選んだのは、やっぱりフォトカツ!を復活させようという気になったライブの話。あの時のトライスターの演出は本当にカッコよかった。こういうのに本当に弱いんだなあ



Q6/PV
A⇒虹色アンコール

これは完全に自分の好みだから誰も答えられないと思う(



ショコラショー・タイムはあおい姐さん最強のPVで無敵なんですけど、虹色アンコールのこの
・皆が集まって闘う
・みくるとひなきが珠璃と激突するシーン
・凛ちゃんの剣さばき
・服部観光
とか捨てがたいと思うんですよ。伝わるかな!?


Q7/もう一度聞きたい曲
A⇒ロンリー・グラヴィティ

前も書きましたけどこれまた聴かずには死にたくない…聴けてしまったら死ぬしかない



Q8/泣いた話
A⇒ゆめローラの喧嘩⇒和解

やっぱり劇場版アイカツスターズ!の破壊力はすさまじいと思います
喧嘩のシーンとかこんなの今までのアイカツ!も考えてやっていいの?と不安になっちゃいました(謎の力とかの関係で暗めのBGMとかシーンも多かったことは事実ですが

紆余曲折あったあとの和解のシーン。いやオーディション間に合うのか!と突っ込んではいけない。
そしてその前に諭す真昼ちゃんなんですよ(ここで好きになったのもある


Q9/インスタでフォローしてない人
A⇒みほさん

なんでだろう…とりあえずMi☆nAのオタクじゃなくて本当に良かった




Q10/ななせさんの好きな曲
A⇒Dancing Days



ここまでダンスが好き!とかばっか言ってるのを聞いたらわかるはず!(わからない)
ツバサ先輩のステージってちょっと少なかったよな…だから聴ける機会も余りなかったし残念ではあるけど武道館で聴けたのでここは良かった。

キミをロックオンはななせさんリエさんで強いんだけど踊りを観る機会がない…(残念すぎる



以上、自分の100%今の好みの自分語りタイムでした~
フレンズ!の6cm上の景色を生で聴きたすぎて悶えてますね



このブログが退屈だって? ごもっとも。

ごきげんようジャパン。いかがでしょうか?
6/10に行なわれた松岡ななせさんの2nd Live
「退屈なんてさせないよっ!」について書いていきます。


いや~まずはチケット当たって本当に良かった…1st外れて一般発売も瞬殺で諦めて、2ndも外れたら流石に泣くな~と思ってたので嬉しかった(
結局セトリとか何が来るのか分からないので、とりあえず1stのセトリ呟いてる人を漁ってそれを聴いてから行くことにしました。 これが功を奏すのですがそれはこの後ゆっくりと。

1stの物販のTシャツの絵好きめだったので売ってたら買いたかったけど、さすがに無かったですね(1stの時に会場だけでも行っておくべきだったかな

KIMG5738

高円寺HIGHはアニ☆ディアで予習できたおかげで会場は押さえてあったのでセーフ。
整理番号も3桁だし中央くらいで見えたらいいな~と陣取ってみたけど、スタンディングはこういうところが難しいですよね。6cm身長が高ければ…6cm上の景色見たい、背伸びしたい…(意味が違う) 
それでもしっかり見える位置に入れたのでオッケー。

開始と同時にデブがものすごい勢いで前方にタックルして消えていきました。
これが危険タックル。

セトリと一曲ずつの適当な振り返り
(☆がついているものは1stでも歌ってたらしい曲です)


①Starry Wish

開幕水瀬いのり草!
でも登場して歌ってるだけでノリノリ。
衣装は物販のTシャツをいじってきててあざとい。

最初に言っておくと全ての曲をMC挟みながら一気に歌っていくので、一旦ハケるといったことはありませんでした。最初からクライマックス。


☆②空色デイズ
聴いてきててよかった~のターン(まあ空色デイズって誰でも知ってると思いますが
「ハイ!ハイ!」ってオタクがコール入れて来てほしい所の前の「行くよ~」が好きすぎる。

☆③だってアタシのヒーロー。


ヒロアカは観てないから聴いてきてよかった~(2回目)

☆④気まぐれロマンティック
某高木さんで再熱してるところもあるみたいだけどやっぱり原曲が好き(めんどくさい)
あの頃はいきものがかりも良く聴いてたな…10年前ってマジすか?
3連続くらいで1stと同じ感じだからやっぱり「追加公演」といった形もあるのかなと思いました。ここは転売厨に感謝。 まず高値で転売をするな。

⑤Rolling Star
ドストライク。この頃のBLEACH高頻度でアニメ観てたんですよね。あとSunSet Swishのマイペースの頃。いや~懐かしい。懐かしいしここらへんでブチ上がる。

実写映画見ちゃうぞ~~~~~~~~~~(∩´∀`)∩


⑥熱色スターマイン


期間限定らしいんで譜面映像でも乗っけとくか



なんと!!!!僕の一番大好きなクソである!!
ガルパの曲!!!!!!!

流れた時なにこれ?ってなったんですが帰ってから調べました(
ああいうライブハウスでやると映えますね。
そしてギターとキーボードのお二人が盛り上げていって会場はどんどん熱気がスゴイ。

⑦Shooting Star


ここからギターの中村さんと2人で弾き語りのようなシチュ。
これも帰ってから調べたのは言うまでもないですが(
短い間でも激しい曲、こういった曲、全部盛りで満足度が高いのなんの。

☆⑧AXIA~ダイスキでダイキライ~


アニメ映像も動画転がってるけどまあ譜面動画でええよな。
前回も歌ってたAXIA。マクロスΔも半分くらい見ててよかった~
何も思い出せんけど フロンティアとどこで差がついたのか…

暴れない曲ってオタクもおとなしいからしっかり歌ってる姿観れるし最高ですよね(小声)

⑨絆


ここでまさかの
北 乃 き い

いや、サクラサクしかさすがにわからないw

でもここまで改めて聴いていくと「歌いそうな曲」「合ってる曲」ってイメージが確かにありますよね。後から答え合わせ感のほうが強いですがw


⑪青空のナミダ
先に順番を入れ替えて。
「BLOOD+」も懐かしいよね…Cは観てないけど(
この頃にアニメを見だしたところもあるのでこれもストライクなんですよね…
1stのセトリよりも記憶に「くる」曲が多いので、本当に来れてよかった…



『余談』
ここまで「空」や「Star」といった曲が多いのですが、
歌詞やタイトル重視でセトリを組んだらしいです。


⑩Vintage
⑫アンノンフィリング


オリジナル曲。先に2曲目のオリジナルが披露されて、そしてアンノンフィリング。
これを聴きに来た。聴きに来たと思ったら2曲目のオリジナルができてた。

…言葉に出来ない。早く何かしらの形で音源が欲しい、聴き返したい…

作詞の方、作曲の中村さん、強いよ、強すぎるよ…





⑬リンクス


もう終わり!?しかも〆がリンクスなのもびっくり(
持てる力を全て出し切った。



…これで90分も経たずにライブは終わりました。正直、2時間くらいの体感はあったので詰め込んだなという後からの感想。あっという間だったのにそう感じさせない。ホントに全部盛り全部乗せみたいな感じでお腹いっぱい。

満足感。


☆感想
尊い。



☆ハイタッチ会
なんと終演後、ななせさん本人がお見送りという形のハイタッチ会を開催。あれだけ歌った後に神サービスかよ…いや語ることもないし認知を貰い始めることも考えてないので普通にハイタッチだけしていくコミュ障オタクになった( でもハイタッチ最高だった…別れ際の「次も絶対来てね!」って言葉、これだけで元気が出てしまう安直なオタク。
とりあえずお渡し会で接近イベント耐性つけててよかった…


完全にファンになった。歌も最高、こんなコミュ障に対して対応も最高(*´▽`*)
まあ行って「よかった!」ってならない方がおかしいやろ…

2nd

写真は終演後に配られるセトリ。運が良ければコメント入りのやつも貰えるらしかったのですが持ってなかった。



声優現場に辟易もしてたところかつ鬱病もどきを発症してた頃、思わぬ形でのめりこんで行ってるのですが、毎回のイベントが楽しくて…そしてRay Ruleも発売するし舞台もあるしで往復が激しくなってる。この先は…破滅かな~



このページのトップヘ